2024年1月〜3月の振り返り

  • URLをコピーしました!
しの

こんにちは、しのです!

過去を振り返ったときに頑張ってきた自分をたいせつに思えるように、2024年はやってきたこと・感じたことなどを記録として残していきたいという思いで、久しぶりにブログを更新することにしました。

誰かがすでに発信していることではなくて、自分にしか発信できないこと・経験などを、もう少し多めにブログでアウトプットしていこうと思っています^^

さて、今回記録に残すのは、2024年1月〜3月の振り返り。

振り返りでは、

  • 行動したこと
  • 気づきや学び
  • 4月から起こしたいアクション

についてそれぞれ深掘りしていきたいと思います◎

CONTENTS

(スポンサーリンク)

行動したこと、気づき・学び

ポートフォリオサイトを作った

デザインスクールの課題のひとつとして、自分のポートフォリオサイトを制作しました。

ポートフォリオサイトはWordPressを使用して、制作期間は1ヶ月ほど…!

制作自体よりも、

  • どんな構成にする?
  • サービス内容はどうする?
  • 伝えたいことはどう表現しよう…

などを詰めることに時間がかかってしまいました。

しの

なんとか完成まで持っていけて、一安心◎

こちらのブログでも、体制が整い次第リンクを公開したいなと思っています^^

気づき・学び

  • 伝えたいことを明確にするために、自己分析がだいじ◎(自己分析って、本当にいろんな場面で必要になってくる…!!)
  • ポートフォリオサイトがあると、お仕事応募の際に焦らず提出できる。これからも随時更新して、ブラッシュアップしていきたい!

オフラインのお仕事に取り組んだ

わたしが通っているヘアサロンの美容師さんがご自身のお店を持たれることになり、去年の12月にロゴ制作のご依頼をいただきました。

そのお仕事が1月にスタートし、15案くらい(!?)ロゴをご提案!

しの

本当は、こんなに提案しないほうがいいそうです!
多すぎるとお客さまは迷うし、選びづらくなってしまいますよね…汗

ロゴが決まったあとは、ロゴを使ったクロスや看板の発注サポートをそのまま受注。

このあたりはもうデザイナーとしてというよりも、事務サポートの範囲ではありますが、一緒にお店を作り上げている感覚(図々しい笑)で、楽しみながらやらせていただきました^^

気づき・学び

  • いつどこで何がお仕事につながるか分からないから、実績がなくても自信がなくても、自分がやっていること・できることは口に出す!
  • パソコン作業が苦手な人って、意外と近くにいる。自分が当たり前にやっていることも、苦手に感じている人の役に立てるんだと実感。

インスタ運用をスタートした

3月から、デザイン案件獲得目的のインスタ運用をスタートしました!

事前にスクールの先生に見てもらい、

  • フィード投稿のデザインテンプレ
  • 自己紹介(フィード・ストーリーズ用)
  • プロフィール文
  • キャプション文

は用意しておき、いざ運用スタート◎

ストックは1週間分くらい準備していたものの、運用開始後早々に、わたしも娘も体調不良に…。

あっという間にストックはなくなり、毎日自転車操業状態で進めていきました!汗

それでも、毎日欠かさずフィード・ストーリーズを更新することに成功◎

しの

1ヶ月は、毎日投稿やってみせる!

と意気込んで、周りの人にも宣言して始めたのが良かったです。

まず最初は、「質より量」の考えで、インスタの投稿に慣れることを目標になんとかやり切りました…!

お仕事にはつながりませんでしたが、お問い合わせを1件いただけたことも、ものすごくテンションの上がる出来事でした^^

気づき・学び

  • 「やる!」と決めたことを最後までやり切れた自分に、自信が持てた。
  • 毎日インサイトを記録することで、自分のアカウントで見られやすい投稿の傾向が分かった。
  • ノウハウ投稿(=わたしじゃなくても発信できること)に寄ってしまったから、改善が必要!

ホームページリニューアル案件が完了した

去年の夏頃から始まったホームページリニューアル案件が進み、ようやく公開まで辿り着きました!

しの

長かった…本当に長かったけど、ものすごい達成感◎

先方のスケジュール変更で途中で何度か中断することもあり、先が見えず少し不安になることも。

そんな中、

  • 依頼されたこと以外にも、プラスアルファのご提案をすること
  • 進捗状況を明確にして、お互いに不明点を残したままにしないこと
  • 必要に応じて、画面録画を使って分かりやすくコミュニケーションをとること

はいつも意識して進めるようにしていました。

結果、お客さまにも喜んでいただけたこと、点が一本の線になったようで本当に嬉しかったです^^

気づき・学び

  • 知人やモニターさんではなく、本格的に実案件に取り組む際は、前金をお願いしておくのが心の安心につながりそう!
  • スキルもたいせつだけど、お客さまが不安にならないコミュニケーションをとることも、同じくらい欠かせない。

先輩デザイナーさんたちとお話しする機会を持った

先を歩く先輩のお話を聞けるのって、すごく貴重ですよね^^

ありがたいことに、直接お話を聞ける機会が何度かあったので、5人ほどの先輩デザイナーさんとお話させていただきました◎

お話しさせていただいたのは、ちょっと先を行く身近な先輩から、すでに確立されているベテランの方まで。

しの

みなさん、本当に優しくて親身になってくださって…
終了後は、心がワクワク・ほくほくの連続でした。

不安なことを聞いてもらったり経験談からのアドバイスをいただいたり、たくさん背中を押していただきました。

はじめましての方とじっくりとお話しすることもあまりなかったので、そういう経験を積めた、という面でも良かったです◎

気づき・学び

  • 「こんなこと聞いていいのかな?」と思ったことも、勇気を出して聞く!せっかくのチャンスを無駄にしない。
  • わたしも、いずれ同じように悩む人に相談に乗ったりアドバイスしたり、できるような存在になりたい。

コーディングの学習をした

わたしは今後、ホームページ制作の案件をメインに受注していきたいのですが、WordPressのテーマカスタマイズしかできず、素人感が拭えない仕上がりになるのが悩みでした。

そこで、「もっと、自分の力でデザインの幅を広げていきたい!自分の提案に自信を持ちたい!」と思い、初心者向けのコーディング勉強会に計4回参加◎

普段何気なく見ているホームページで、当たり前に実装されているような動きを自分のホームページでも実装できる、というのはワクワクしました。

アニメーションやオリジナルボタンなど、自分で制作できることが増えて、すごく有意義な勉強会でした^^

今後も開催される際には参加して、スキルの幅を広げていきたいです◎

しの

コーディングって苦手意識強めだけど、
やってみると結構面白くてハマりそう..!

気づき・学び

  • コードを書いて、イメージ通りの動きやデザインになったとき、とっっっても嬉しい!達成感!
  • 一方で、プロも全部のコードを覚えているわけではない。
  • 検索して、必要なコードを引っ張ってくるのも全然あり(=検索力、だいじ!!)

Notionのサポートについてもらった

インスタで出会った方が、Notionを活用した自己実現サポートのモニター募集をされていたので参加させていただきました◎

皆さんは、日々のやることってアナログ派ですか?デジタル派ですか?

わたしはもともと、タスクを手書きで書いていたのですが、

  • 何のためにやっているのか分かりにくい
  • 終わらなかったタスクをまた翌日書き直すのが面倒
  • いつやるか決まっていないものをどこに書くか問題
  • ログも取りたい

という悩みがありました。

Notionは、YouTubeで見てテンプレを使ってみるものの、結局自分用にカスタマイズができなくて、何度も挫折していたんですよね。

でも今回のサポートでは、わたしの「こんなふうなことできますか?」に対してその場で一緒に作りながら答えていただけたので、理想どおりのデータベースで目標やタスクの管理ができています。

また、サポート内で

  • ゴール
  • 目標
  • 目的
  • 行動

をそれぞれ設定することへの理解が深まり、自分の「こうなりたい!」「じゃあ、こうやってみよう」というイメージの解像度が上がってきました!

しの

引き続きNotionを活用しながら、自己実現できるように行動していきます^^

気づき・学び

  • ゴールと目標を言語化すること、日々の行動をそのゴール・目標に紐づけることのたいせつさを実感。
  • 限られた時間の中で効率よく理想に近づくためには、だれか他人の意思に振り回されてしまうのはもったいない。自分の軸をしっかり持って、自分主体で行動できる時間を増やしていきたい!

4月からのアクション

サービスリリースをに挑戦する

サポートについていただいている先輩デザイナーさんのアドバイスもあり、今後自分のサービスをリリースできるように準備を進めています!

こんな駆け出しのわたしに何のサービスが提供できるの?!って感じなのですが…

今のわたしにも提供できることを、小さく小さくスキルシェアしてみようと思っています!

しの

まずは何でもやってみる精神で!
サポートしてくださる環境に心から感謝。涙

実際にサービスリリース後、またブログにレポをまとめたいと思います◎

オフラインのつながりを強化する

サポートさせていただいている美容師さんから、地元開催のマルシェにお誘いをいただいています。(お客さんの立場です!)

ここで、ほかの個人事業主の方々にもお会いできそうなので、なにか新しい出会いにつながればいいな…とひっそりと思っています。

まずは、

  • まだ用意できていなかった自分の名刺
  • サービスをまとめたフライヤー

の準備が必須!

紙ものは完全独学なので、しっかりリサーチしながら進めていきたいと思います◎

Instagram運用を見直す

インスタの毎日投稿で駆け抜けた3月。

ノウハウ投稿ばかりで、自分が発信する意義とは?と、よく分からなくなったこともありました…。

これからは、”自分の経験談からターゲットの方へ届けたいこと”の比率を、もう少し上げていきたいなと思っています。

そうすると、毎日投稿はできないかもしれないのですが、質の向上・見直しもたいせつ◎

立ち止まる時間も作りながら、発信は継続していきます!

日々の振り返りをアウトプットする

Notionを活用して、振り返りの時間を持つことを習慣化させたいです。

こうやってブログを書くときも、インスタで発信するときも、過去の自分が何をしていたか・何を思っていたかを記録しておくと、すごく資産になるんですよね。

なのですが、記録できていないときも今はかなり多くて、

しの

あのときどんなふうに進めてたっけ…

と思い出せなことも多々。

こんなことを避けるためにも、わたしの考え・経験を発信して、誰かの役に立ててもらえるように、しっかり振り返りをアウトプットしていきます!

まとめ

振り返ってみると、「わたしこんなにたくさんやってきた!」というのが可視化されて、自己肯定感が増したように感じます^^

  1. できたこと(やろうと思ったけどできなかったこともOK)
  2. そこから感じたこと(気づきや学び、感情など)
  3. 次のアクション

の順で書くと、振り返りがしやすく次の行動につなげやすいと教えていただき、わたしも実践中です◎

ぜひ皆さんも、自分のことを振り返る時間を作ってみてくださいね^^

わたしも今回の振り返りを糧に、4月からまたコツコツと理想の暮らしを実現するために頑張っていきたいと思います!

(スポンサーリンク)

CONTENTS