プロフィール

当ページのリンクには広告が含まれています。

『おうちでキラリ』をご覧くださり、ありがとうございます^^

こちらのページでは、

  • 運営者『しの』について
  • ブログ『おうちでキラリ』について

それぞれご紹介していきます。

運営者『しの』について

「おうちで働く」をあきらめない転勤族ママ

として、日々フリーランスとして活動している30代元専業主婦の しの です。

以下に、わたしのプロフィール、働き方への思いなどについてまとめました。

しの

共感ポイントがあったら嬉しいです^^

プロフィール

筆者のプロフィール
  • 転勤族の妻歴6年目の30代フリーランスママ
  • 同い年の夫、年少娘の3人家族
  • 現在は、企業様の広報や画像制作の業務委託として活動しながら、在宅ワークに向き合うママに向けて発信活動・サービス構築にも注力しています◎
転勤族妻
しの

独身時代は都内商社の営業事務として、しっかりがっつりお仕事をしていたわたし。

しかし、転勤族の夫との結婚を機に退職し、夫と暮らすため地方都市に引っ越しました。

引っ越し後は派遣社員としてしばらく働いていましたが、娘を妊娠し切迫流産と診断されたことをきっかけに退職(というかほぼクビ…泣)。

しの

転勤族の妻として、そしてママとして、
仕事を続ける厳しさを実感…。

産後は初めての育児に奮闘するなか、”自分には育児しかないんだ…”という目の前の現実がつらく感じるように。

転勤族で周りに家族や友人もおらず、子どもも自宅保育。

夫には会社という別の居場所があるのに、わたしは家庭以外に居場所も社会とのつながりもない。

わたしだって、妻でもママでもない自分だけの居場所がほしい。

こんなふうに周りをうらやみ、悲観してばかりの毎日を変えたくて、娘が1歳を過ぎ生活が落ち着いてきたころ、WordPressでブログ運営をスタート。

ブログを始めたことで、今まで知らなかった世界に足を踏み入れることになり、娘のお昼寝時間に作業を進めるのが毎日新鮮で楽しくて仕方ありませんでした!

しの

色々調べたなかでブログを始めようと思った当時の自分、
グッジョブ◎

はじめは趣味のようなものでしたが、ブログをお仕事として暮らしている主婦さん・ママさんもいることを知り、

転勤族でライフスタイルの変化が大きくても、
小さい子どもを自宅保育しながらでも、
可能な働き方

について深く考え調べるようになりました。

そして辿り着いたのが、おうちで収入を得る、”在宅ワーク”です。

働き方への私の考え

お伝えしたように、わたしの夫は転勤族。

これからも、夫のお仕事に合わせて、家族のライフスタイルが変わっていく予定です。

そして、来たる娘の小学校入学に備えておくためにも、わたしが在宅で働くことで解決できる部分がかなり大きいと感じています。

しの

小一の壁…怖い!!焦

そんなこんなで、当時1歳だった娘を自宅保育しながら少しずつスモールステップで在宅ワークを始めることを決めました。

わたしが在宅ワークをする上で絶対に守りたいのは、夫と娘に負担がかかるような無理のある働き方をしないこと。

家族と楽しく過ごすためにも、自分を大切にするためにも、「今」を大事にしながらコツコツとステップアップしていくようにしています。

しの

目指すのは、心身ともにすこやかな状態で、長くお仕事を続けること!

わたしが働きたい理由のひとつである”自分が必要とされる居場所を作ること”は、わたしを大切に思ってくれる家族がいるという安心感があってこそです。

そこは絶対に見失わずに、これからもお仕事していきたいと考えています。

お仕事について

現在は、Webデザイナー・オンライン秘書として、活動をしています。

こんなお仕事やってきました(一例)

  • WordPressでのホームページ制作
  • 飲食店さまのサポート(バナー制作や公式LINE運用など..)
  • 美容師さんのサポート(ロゴ制作や発注サポートなど..)
  • メディアサイトのバナー制作
  • 企業さまの広報業務(ホームページ・SNS運用)

専業主婦になってから学んだデザインスキルと、営業事務やオンライン秘書経験を活かした事務スキルを掛け合わせたサポートを得意としています◎

しの

現在は、WordPressを用いたプチ講座なども開催^^

お仕事に関するお問い合わせ・ご相談は、こちら↓よりお待ちしております!

ブログ『おうちでキラリ』について

当ブログ『おうちでキラリ』では、以前のわたしと同じような立場のママさんに向けて、前向きに楽しく、自分のペースで在宅ワークに取り組めるような情報を発信していきます。

こんな悩みを持つママへおすすめのブログです

  • 転勤族や小さい子どもがいるなどの理由で、働きたいけど外では働くのが難しい
  • ↑が原因で、自分にはできることが何もない…と悲観している
  • 自分の力で在宅で収入を得たいけど、何から始めたらいいのか分からない
  • 発信活動がいいとは分かっているけど、何を発信すればいいか分からない
  • 特別なスキルはないけど、自宅で働きたい
  • 子どもが小さく、自分のために使える時間がなかなか取れない
  • 子どもの小一の壁を迎えるまでに、安定的な在宅ワーク収入が欲しい
  • 在宅ワークに関する不安や困りごとが多いのに、相談できる相手がいない
  • 主婦ができる在宅ワークのリアルを知りたい
  • ブログ運営、webデザインの在宅ワークをやってみたい
  • まずは小さく始めて、土台を作っていきたい

わたし自身も、働き方に迷っていたときにはたくさんのブログ記事を参考にしてきました。

以前のわたしと同じように、自分に自信を持てずにいるママさんが、少しでもプラスの方向に進める情報をお届けできたらと思っています。

しの

飾らず、等身大のわたしからの発信を心がけています!

ブログの発信内容

当ブログでは、

  • わたしが実際に感じたこと、体験したことからの思い
  • 本当におすすめしたいサービス、商品

を発信していきます◎

その中で、共感していただける内容があればとても嬉しいです。

具体的には、以下のカテゴリに分けて情報発信をしていきます。

3つの発信カテゴリ

  1. ブログ
    • おしゃれなブログ作るコツやブログ初心者向けの情報
  2. WEBデザイン
    • 未経験からWebデザイナーになったわたしのリアルな情報
  3. 転妻・ママの働き方
    • 転勤族の妻・自宅保育中のママの、さまざまな葛藤との向き合いかた

気になる発信内容がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね^^

ブログ名の由来

当ブログの名前は『おうちでキラリ』。

この”キラリ”には、

毎日キラキラではいられないけど、
どんなライフスタイルの変化があっても、
時折でもキラリと輝く自分でありたい

という思いを込めています。

しの

自宅で働きながら、キラリと輝きたい!

こんな気持ちから、『おうちでキラリ』と名付けました。

このブログを見てくださったあなたに、

読んで良かった!

自分も同じように、
家族と自分を大切にできる働き方をしたい!

と感じてもらえるブログになれたら、心から嬉しく思います。