【よっぴ式レポ】ブログ迷子だった専業主婦に刺さる大満足の講座でした◎

  • URLをコピーしました!
お困りさん

ブログ講座を受けたいけど、たくさんあってどれを選べばいいんだろう…。

本記事ではブログ講座【よっぴ式】について、実際に参加したわたしのリアルな目線でご紹介しています。

よっぴ式とは?

在宅パートと在宅フリーランスの”複業”スタイルで活動されている「よっぴさん」が主宰するブログ講座。

詳しくは、こちらのページからご覧いただけます!

約3か月間に渡るよっぴ式に実際に参加し感じているのは、よっぴ式はブログ論だけではなく、人生観やマインドについても教えてくれる唯一無二のブログ講座だということ。

しの

本当に大満足のブログ講座でした!

記事内では、

  • 数多くあるブログ講座の中から、わたしがよっぴ式を選んだ理由
  • よっぴ式を受講して「良かった!」と感じた5つのこと

などについてまとめました◎

よっぴ式についてのリアルな感想が気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね^^

筆者のプロフィール

自分にとっての”ちょうどいい”働き方を求める
在宅ワークママ

  • 転勤族の妻歴6年目の30代専業主婦
  • 3歳娘のママ
  • マイペースにデザインの学習中◎
  • 娘を自宅保育しながら、ブログ運営、オンラインアシスタントをメインに在宅ワークをしています♩
転勤妻
しの
CONTENTS

(スポンサーリンク)

よっぴ式受講前のブログ運営について

まずは、わたしがよっぴ式受講前に運営していた1代目ブログについてご紹介します。

  • 「子育て」・「暮らし」・「働きかた」・「ブログ運営」の4カテゴリでの雑記ブログ
  • 開設からよっぴ式申し込み前まで(約7か月間)に約20記事公開
  • 検索10位以内の記事はたったの2記事
  • 収益はGoogleアドセンスとアフィリエイトでほんのすこし
  • ワードプレステーマ「SWELL」のカスタマイズ沼にハマり記事執筆がおろそかに…

Twitterの企画で記事添削の機会があった2記事は、検索上位に入っていました。

この記事執筆時点でも、あるキーワードでは1位になっています。

ただそれでも、ほとんど収益が発生しない日々…。

お困りさん

1位でも!?

それは、

  • わたしが完全に自己流でブログを運営していたこと
  • ブログを書くこと自体が目的になっていたこと

が大きな要因だったかなと、今となっては思います。

しの

このままでは、ただの趣味ブログになってしまう!
自信を持ってブログを収益化していると言いたい!

こんなふう思ったことをきっかけに、ブログ講座を受けたいと考えるようになりました。

そして雑記ブログだった1代目ブログではなく、2代目となった当ブログで”転勤族・自宅保育ママの在宅ワーク”に特化したブログを育てていくことにしました◎

数あるブログ講座の中から、よっぴ式ブログ講座を選んだ理由

お困りさん

ブログの講座ってたくさんあるけど、どうしてよっぴ式を選んだの?

よっぴ式を選んだ理由とは、こちらの4つです。

  1. よっぴさんの人柄や考え方に惹かれていたから
  2. プチ経験者コースが設定されていたから
  3. 女性限定で安心・安全だと感じたから
  4. 「1年後に月3万円のブログ収入を目指す」という地に足のついた目標設定だったから

それぞれ深掘りしていきます!

①よっぴさんの人柄や考え方に惹かれていたから

よっぴ式を主宰するよっぴさんは、在宅パートと在宅フリーランスの”複業”スタイルで活動されています。

お困りさん

”複業”って初めて聞くことば!

よっぴ式の受講を決める前から、ずっとよっぴさんのスタンドエフエム(スタエフ)のファンだったわたし。

よっぴさんのスタエフはこちらから

よっぴさんのスタエフの存在を知ってから、毎日娘とのランチ中に聞くのが日課となり楽しみな時間に^^

よっぴさんがスタエフで発信される、ママがおうちで働くうえでのマインドや考え方、葛藤などにとても共感することが多く、よっぴさんの人柄にどんどん惹かれていきました。

しの

よっぴさんの話す関西弁も可愛い…♡

スタエフでよっぴ式6期生が募集されることを知ったとき、わたしは1代目ブログで絶賛迷走中。

すぐに、人柄も考え方も大好きなよっぴさんにブログを教わりたい!と心は決まりました◎

②プチ経験者コースが設定されていたから

よっぴ式6期生では、こちらの3つの中から自分に合ったコース選べるようになっていました。

  • 初心者コース
  • プチ経験者コース
  • MIXコース(初心者コースとプチ経験者コースをいずれも受講)
お困りさん

レベル別にコースがあるんだね!

申し込み当時、わたしはすでにワードプレスで1代目のブログを運営して半年ほど経っていました。

そのため、初心者コースでレクチャーされるサーバーやドメインの契約手続き、ブログ開設方法はある程度理解していた状態。

そんなわたしにはプチ経験者コースがちょうど良く、よっぴ式受講を決めるきっかけのひとつになりました◎

補足

プチ経験者コースの受講にはよっぴ式受講条件のほかに、

  • ワードプレスでブログを開設済みであること
  • 4記事以上、記事のストックがあること

という条件がありました。

しの

受講が決まってからスタートまで時間があったので、その間に当ブログ(2代目)を開設し、記事を書き溜めました!

③女性限定で安心・安全だと感じたから

よっぴ式は、女性限定のブログ講座

これが、わたしにとってはすごく安心材料となりました。

オンラインでのつながり、さらに講座は基本的に顔出し参加となるため、女性限定というのがなんとなく安全ですよね。

お困りさん

どんな受講生が多かったの?

しの

育休中のママさんや、専業主婦のママさん、お仕事をお持ちのママさんなど、さまざまな環境の受講生がいらっしゃいました!

講座を終えた今振り返ってみても、よっぴさんも受講生の皆さんもとてもあたたかく、講座でお顔が見られるのが毎回すごく楽しみでした。

受講生とSNS上でつながりができたのも、嬉しかったです^^

④「1年後に月3万円のブログ収入を目指す」という地に足のついた目標設定だったから

よっぴ式では、「1年後に月3万円のブログ収入を目指す」という目標が掲げられています。

申し込み当時ブログを開設して半年ほどしか経っていませんでしたが、その短い期間でも、ブログで0→1を生み出す大変さは分かっていたつもりです。

なので、ここで「月10万円、月50万円を目指す」…と言われても、とても自分が1年後に目標達成できているイメージが沸きませんでした。

お困りさん

無理な目標設定は、その分挫折もしやすいよね。

この、地に足のついた「1年後に月3万円」という目標がわたしにとって希望となり、

  • 1年後に月3万円なら、わたしにもできるかもしれない!
  • 無理なく自分のペースでブログ作業ができそう!

というポジティブイメージが強くなりました◎

しの

1年後に目標を達成しているかもしれない自分をイメージできたのが、大きかったです!

よっぴ式を受講して良かったこと5選

お困りさん

よっぴ式を受講して、どんなところが良かった?

よっぴ式で学んだことはすべて良かったことなのですが、ここではこちらの5つに絞ってまとめています◎

  1. ブログへの熱量がパワーアップした
  2. ブログで収入を得る方法の方向性が見えてきた
  3. 自分自身と向き合う時間が増えた
  4. 顔出し&声出しに抵抗感がなくなった
  5. 家族にもプラスの影響があった

ひとつずつ、ご紹介していきます!

①ブログへの熱量がパワーアップした

よっぴ式ではほぼ毎回記事提出の課題があり、提出するとよっぴさんからの記事添削を受けることができます。

しの

プチ経験者コースでは、最大6記事まで添削してもらえました◎

よっぴさんの添削のポイントは、かならず良いところを見つけて、それをとっても熱く伝えてくださること

お困りさん

良いところを褒めてもらえると、もっと頑張ろうという気持ちにつながるね!

また、添削内容はチャットツール内で確認できるので、

  • ほかの受講生さんも記事を読んでくれて、コメントをもらえる⇒純粋にすごく嬉しい!
  • ほかの受講生さんへの添削からも学び・気づきを得られる⇒新たな発見!

ということがありました。

おかげで、ブログをこれからも続けていくうえでたいせつなモチベーションがアップし、1代目ブログでは弱火気味だった熱量がパワーアップしたと感じています。

②ブログで収入を得る方法の方向性が見えてきた

一般的にブログで収入を得るには、Googleアドセンスやアフィリエイトといった広告収入がメインとして解説されているのをよく目にします。

よっぴ式を受講するまでは、わたしもその方法しか頭にない状態でした。

ですが…

  • PVの多くないブログでは、Googleアドセンスで得られる収益は微々たるもの
  • アフィリエイトってなんか怪しい…

という思いが、1代目ブログをやってきた中で違和感として残っていました。

しの

どうすればわたしでも収益化できるんだろう…

こんな感じで、ひたすら迷走していたのです。

ですがよっぴさんのブログ論を学び、読者に対して”誠実”であればアフィリエイトは自信を持ってできそう!と考え方が変わりました。

そして何より、「自分でサービスを作る」という選択肢があることを知り、

しの

これだ!

とモヤモヤした気持ちが晴れた感覚になりました。

わたしにとって、ブログは在宅ワークで収入を得るための手段のひとつ。

自分のサービスを展開していくためにブログを活用して、間接的に収入を得ていきたいという思いが今はとても強くなっています。

③自分自身と向き合う時間が増えた

よっぴさんから教えていただいたのは、よっぴさん流ブログ論だけではありません。

よっぴさんの考える人生観やマインドまで、たくさんの学びがありました。

お困りさん

そんなところまで?!

誰しも、「こんな自分になりたいな」という自分の理想像というものを持っているのではないでしょうか。

でも、その理想にどうやって辿り着けばいいのか分からないという方も多いと思います。

しの

わたしも理想はたくさんありますが、自分なんて…と思いがちな人間です。

よっぴさんからは、こんなわたしにも刺さる自分の理想像への近づき方やセルフブランディングについても、たくさんお話ししていただきました。

ブログ講座なのにこんなところまで教えてくれる講座って、まず無いのでは…?

よっぴさんからいただいた数多くの学びや気づきのおかげで、自分自身と向き合う時間が本当に増えました。

  • 理想の自分の姿
  • 理想の働きかた
  • 理想の時間の過ごしかた  など…

自分自身と向き合いこれらを深掘りすることで、少しずつでも理想に近づいていけそう…と思っています◎

④顔出し&声出しに抵抗感がなくなった

講座ではzoomを使用しており、毎回顔出しして参加していました。

わたしはそれまでオンライン上で顔出しをした経験がなく、どちらかというと避けていた分野でもあります。

お困りさん

たしかに、ちょっと怖いよね…。

オンライン上で顔出しするのはよっぴ式が初めてだったので、初回のオリエンテーションは緊張しすぎてものすごくドキドキしていたわたし。

ですが、

よっぴさん

こんにちは~!よっぴです♡

とごあいさつしてくださったハッピーオーラ抜群のよっぴさん、そしてほかの受講生のみなさんのおかげで、

しの

あ、ここならきっと大丈夫!

と、安心・安全のよっぴ式を信じて顔出しに踏み出せました◎

また毎回ではないですが、講座スタート前にアイスブレイクとして自分の考えを伝える機会や、よっぴさんに直接質問できる機会もありました。

わたしは人前で話すことが元々本当に苦手でしたが、よっぴ式でこのような機会を重ねたことで抵抗感はグッと低くなりました

今でももちろん緊張はしますし上手に話せないですが、今まで未経験だったことを考えるとかなり前進できた点かなと思っています。

オンライン上でお仕事をしていくうえで、顔出し・声出しって避けられないところがありますよね。

自分が苦手意識を持っていた部分をこうやって自然な形で克服できたのは、とてもありがたかったです◎

⑤娘にもプラスの影響があった

こちらは完全にプライベートなお話ですが、よっぴ式受講がきっかけで娘にもプラスの影響があったのです!

それは、講座の日に娘を一時保育に預けたことで、娘が家族以外との世界に踏み入れたこと

産まれてからずっと自宅保育かつ転勤族で近くに祖父母や友人もいない環境…。

くわえてコロナ禍もあり、娘はとっても狭い世界で2年間過ごしてきました。

しの

そのせいか(?)、かなりの人見知りちゃんだった娘。

ずっと一時保育に預けたいな…という気持ちがあったものの、母であるわたしも心配な気持ちが強く、なかなか利用に踏み切れませんでした。

でもせっかくなので、よっぴ式をきっかけに預けてみよう!と腹を決め、思い切って預けることに。

するとわたしの心配はまったく無用。

初日から泣かずに先生にも慣れて、

ちびしの

たのしかった!またいきたい!

と言ってくれてすごく安心しました◎

その後も講座に関係なく月2~3回預けていますが、毎回楽しそうに帰ってくる娘を見ると、娘の社会性に本当にいい影響をもたらしてくれている…と実感しています。

よっぴ式がなかったら、一時保育の利用は踏み切れなかったかもしれません!

そういった意味でも、よっぴ式を受講できて本当に良かったと感じています。

心からおすすめできるよっぴ式!満足度抜群のブログ講座◎

ブログ論だけでなく、人生観やマインドについても深く教えていただいたよっぴ式。

約3か月間あっという間でしたが、とても濃い日々を過ごすことができました◎

しの

よっぴさんや受講生の皆さんとの貴重な出会いに感謝です^^

今後7期生の募集に関しては未定となっているので、よっぴ式が気になる方はよっぴさんのブログやSNSをチェックしておくのがおすすめです!

自己流のやり方で突き進む前に一度立ち止まってよっぴ式を受講できたのは、わたしにとってとてもたいせつな財産となりました。

よっぴ式の目標である「1年後に月3万円のブログ収入」を達成できるのかは、自分次第。

その目標を達成して理想の自分・理想の働きかたに近付けるように、これからもコツコツ地道な努力を継続していきたいと思います◎

よっぴ式お礼

(スポンサーリンク)

CONTENTS